♪僕の贈りもの♪

d65ae096
by : オフコース (1973)

ひさびさののんびりに動揺し頭の中が整理されていないので
脳内に断片的に転がったトピックだけを並べる。
今頭の中にある事を、限られた時間の中で止まらずに、並べる。
レッツ、支離滅裂。最近、オヤジギャグの調子がいい。

ひとつ。僕の贈りもの。
ここのところ、コテコテでストレートなものにメッポウ弱い。
大学生活、いくつかの言語に挑戦したけれどやっぱり日本語はぼくの心を刺す。
小田さんのストレートな歌詞にやられる。
大学生活、フラフラしていたがそのおかげで広いようで狭い世界を知り、本当に多くを学んだ。
お堅くでっかい国際情勢を知ろうとした努力が、ミクロな恋愛政治学の発見を生んだ。
よって、自分なりに恋と愛の違いが判るようになった。全部つながっていやがる。
「恋の喜びは愛の厳しさへの架け橋に過ぎないと」。今の僕はこんな感じで
帰り道、生温い風に当たりながら「僕の贈りもの」を聞くと、やっぱり春ってそういう季節だよね、と思う。


冬と夏の間に春を置きました  だから春は少しだけ中途半端なのです
このころはなんとなく 心楽しくて 知らないうちに誰かを 好きになったりします
それでも好きな人が できなかった人のために この歌は僕からあなたへの贈りものです

夏と冬の間に秋を置きました  だから秋は少しだけ中途半端なのです
このころはなんとなく 心寂しくて 知らないうちに誰かと すきまができたりします
それで好きな人と 別れた人のために この歌は僕からあなたへの贈りものです

ふたつ。春。
いつの日か、母がこんなことを言っていた。
主婦になり家にいる時間が長くなってからというもの、春が少し嫌いになった、と。
周りのみんなは新しい事の始まりに心躍らせているのに、自分だけ取り残された気分になる、と。
カウンセラーの母は、シュタイナーの言う「心を沈黙させる」ことに挑戦していたけれど
息子にぽろっと本音をこぼした。ぼくはいつも強い母の、不意に見せる弱音が好きだった。
そんな我慢の人、母をよそに、父はこんなことを言った。
過ぎた謙虚さは傲慢だ、と。
夫婦とは、やはりパズルなのか。

みっつ。ありのまま。
卒業式から立て続けに三日間遊び通し、今日になってようやくペースダウン。
今は完全に卒業ムードで楽し切なく、完全に過ぎた時間たちを想うsaudadeの渦中。
懐かしさに浸る、なんとも未練がましい性格。まぁそれもありのまま。
なくなろうとするモノに対して愛しさは生まれるらしく、過ぎた時間も過ぎた人も愛しい。
やっぱりありのまましかないと思う。
無理に自分を変えようと、自分の矢印を変える力を加えるのはどうも性分に合っていない。
ありのまま以外、なんでもない。ぼくはありのままで、それ以上もなければそれ以下もない。
就職活動の悩みを抱える後輩に会うと、いつもそんな思いが頭をよぎる。

記録に要した時間、12分。
急いで書く感じが、楽しい。

11 Comments

  1. megu

    今までそんうぉんが書き記したものの中で一番すきな感じ
    文章の流れとか雰囲気とかが
    でもオヤジギャグは…笑

    そして小田和正大好き
    一番初めに手にしたCDは小田和正
    ませたがきんちょでした
    コンサート行きたい

  2. awa

    自分は自分で、それが個性なんですよね。実は生まれたときから個性的なのに、世間で言う「個性的」によって惑わされる若者。僕。気付けばただそれだけだったと。

    歌詞はなぜあんなにうまくなっているのか。ただ最近のマイブームで言うならば、夏冬の前に春秋があったならどうなんだろうと。

    まぁやっぱり「間」な春秋が好きです。

  3. ありがとう。
    まだ自信はない。
    でもありのままを大事にする。

  4. takeshi

    なんかこの文章から既に春を感じるね。ぽかぽかしてるよ。キムも今日という日も。
    俺正直まだ頭が大学生ライフから切り替わってないみたい。3ヶ月前の予想ではもう絶対この時期には社会人に向けて頭切り替わってるはずだったんだけど、この勢いだとギリギリまでみんなと遊んでそう。
    なんか、大学4年の後半からもう俺いつ働いても平気だな。って思ってたけど、、なんか卒業式付近からやっぱこの時間すごいよかったなーとか、もうちょっと長く続かないかなーとか、なんかこの時間に留まりたい!って俺にしては珍しくそう思ったりして一人で海行ったりね。w
    切り替えなきゃいけないけどこうなったら頭の切り替えは成り行きに任せます。
    あーーーーーー春大好きだなー俺。
    でも春がほんっっとにせつなーい!

  5. Sung

    >地元バンザイ
    最近頭の中にこういう下らないコトバ遊びが多いんですよね。。退化してるのか進化しているのか判らない。
    ちなみに僕が初めて自分で買ったCDは忘れもしない、ビリージョエルのベスト盤でした。

    >あうぃ
    「間」で思ったんだけど、読み方変えて「マ」にしてもなんかおもしろいこと言えそうじゃない?
    アイダとかマとか、おまえにぴったりな感じ。

    >れいこ
    君は君で君だから、それはそれでそうでしょ?みたいな。こういうときは理由のないモノが大事だー!信念。見えないから不安ですが、見えない者を信じる人間はきっと強いと、ぼくは思います。

    >日本一の営業
    一人で海行ってたの、あなた。。
    ないものねだりですね、人間。でも香港のあと船橋があってロンドンのあとに錦糸町の香港があったわけで、おそらくぼくらの怠惰なモラトリアムのあとにも春はやってくる!(矛盾)

  6. End@

    最近は専ら家に一人で回想ゲームでごわす。
    俺は大学で自分の持つ「一人っ子の性」に気づきました。

    社会に出たら、レッツ支離滅裂する暇もなくなっちゃうのかな?
    それが恐いポ。……んなこたねーか♪

  7. FUck+oka

    ええ、僕も最近コテコテストレートなやつに弱くなりました。なんだか平和ボケしたようなものがいいな。家から外に出たことない猫みたいな無知みたいな感じのね。

  8. haka

    強そうな人が自分の前で見せてくれる、ちょっとした弱さ。。

    そういう所で、、俺は信頼を感じます

    君が追いコンで、俺の前で初めてみせた涙を、、

    決して忘れませんyo☆

    結婚はパズル・・・、まさに共感ですわ

  9. Sung

    >えんだ
    もうあのカオスの頻度も減るかと思うと。。
    今日の元の舞台のあと、なぜかかなりへコんだ。
    回想ゲームやりすぎると、ほんとに鬱になるから気をつけてねw

    >支部長
    あなた昔すごい複雑で難解なもの好きでしたよね、今でも変わらないと思うけれど。。
    メールさんきゅ、会社に入る前に心整理しながら返信します。

    >毛者
    我が家では、感動で涙した時、みな同時に
    「目にゴミが入った」と言ってティッシュにすがりつきます。
    あなたも、大泣きだったじゃないですかw

  10. ossan

    字小さい!
    こないだ、ライブ楽しかったですね!
    キムさんと話せて楽しかったです。
    見えないモノを信じる者は強い、本当にそうですね。
    社会人頑張ってください。

  11. Sung

    >おっさん
    頑張るよー もうなんかわけわかんないけど落ちつかない。。明日から働くとは思えない。
    おっさんも就活、自分のペースうまく保って自分の満足いく結果が出るように頑張って!

コメントを残す