#Travel →↓KualaLumpur 2 ↑←

2007.8.19~2007.8.25

やる気を削ぐ世界地図

やる気を削ぐ世界地図

ひとつ。
昨晩の中華でもたれたはずのぼくの胃は必要以上の回復力を見せた。
ブッフェは例のごとくぼくを悩ます。腹八分目なんて無理だ。
負けじとシリアルだけで朝食を済ます。ホテルの朝食システムは罪だ。
朝食の席でなぜかDaLataが流れた。エキゾチックとエスニックの違いってなんだ。
ちょんまげがここにいたら朝から踊っているはずだが、耐えた。
調子に乗って手帳に頭の中のコトバを整理してみた。英語で詩を書いた。
Kick against authorityというコトバが急に頭に浮かんだ。

ふたつ。
ホテルに戻りテレビをつけると、BBC Worldでかのバングラデシュ、
Dhaka Univ.の学生たちがまさにKick against authorityな暴動を起こしていることを
知った。かなりの怪我人が出ているらしい。怪我はするもんじゃない。
今年の3月に二週間もすごしたあの大学のキャンパスで石ころと火炎瓶の投げ合いが
起きている。学生の投げた石を投げ返す警官、怪我はするもんじゃない。

みっつ。
世界で起きていることを把握して、どうなるのだろう。
ぼくはもっといろいろなことを知りたい。ただ、知った後どうなるのだろう。
こんなときは我が家のウサギ、ボーノさんの心中を察する。
彼にとってはベランダが世界であり、彼にとってのグローバリゼーションは
せいぜい我が家のリビング、玄関へと行動範囲を広げることかもしれない。
生きるフィールドは限られている。
マレーシアでバングラデシュのニュースを見て驚くが、今のぼくには何もできない。
地球儀を前に、広がる世界に期待を膨らませることもあれば
BBC World Newsを前に、無力さに呆然とすることもある。
そのあと、上記のしょぼい地球儀を見ると何がなんだかわからなくなる。

よっつ。
ひょんなことから「国際競争力」について考える会を友人と設けている。
ダボス国際会議、国際経営開発研究所などがランキングを発表しているが
常にシンガポール、マレーシアは上位にランクしている。
多言語・多民族国家が上位にランクする理由はいったいなんだ、
すれ違う人間の衣服・肌の色・宗教・コトバが違うことはどの程度、
人々価値観を形成するのに影響してるんだ。
人々の価値観を数値化してランキングに反映することは難しい。
これまた目に見えないから評価されない。
みんなこれが重要なのはわかってるはずなのに。

いつつ。
初めて仕事について少しばかり吐き出してみる。ぼくは何もできない。が。
業務にITシステムを導入して効率化を図る際、現行の業務体系とシステム導入後の
業務体系との間には変化が生じる。
以下、システム導入時に起きる確執の縮図。

業務体系の変更を余儀なくされた従業員:
「えー なんでそんなめんどくせーことしなきゃいけないの」
システム導入メンバー:
「ばかやろう こうしたほうがもっと仕事はやくなるしラクだぜ」

事件は現場で起きてるんだ!とアジア拠点にて織田裕二の台詞の影響力を痛感する。

ビジネスというのはどうやら二つ以上のものをつなぎ合わせることらしい。
平和と同じですか。いんやぁおカネがある以上、真の平和じゃない。気がする。
やっぱり戦争は終わらない。

むっつ。
仕事場にはインド人が6人いる。
未だに、いやいつまで経っても顔と名前が一致しない気がする。
どうしてインドのビジネスマンは皆、ちょびひげ+メガネ+ベージュのパンツ
なんだろう。

以上。
整理整頓。20分。
明日もクアラルンプール。東京より涼しい。
Cool and Pool。屋上にプールがあるが、それは許されない。
空港で買ったNewsweek「海外で暮らす」を読みたい。
さようならぼくの蒼い旅の記憶。

5 Comments

  1. sokpong

    多言語・多民族国家に住む人々の価値観に触れてみたい。
    互いに相乗効果ってあるのかなぁ。それとも国内で互いに競争し合うことで、多民族国家としての「競争力」がつくのかなぁ。
    俺ももうすぐマレーシア行きます。

  2. Ryuta

    てめぇよっぽど暇だなこのやろう

  3. minae

    システム導入側の人間も、意外と「えー なんでそんなめんどくせーことしなきゃいけないの」
    なーんて思ったり。。。
    違う世界同士をくっつけんのはムヅイネー。

    インドパワー恐ろしいです。
    まもなく川崎はインドの街になるってくらい、ヒトと力とカレーが集まってきてる!!
    うちの会社にいるインドの人も、ちょびひげ+メガネ+ベージュのパンツスタイルです。

  4. Sung

    >そっぽ
    相乗効果ねぇ懐かしいねぇ久々にやりたいねー おれたちスラッガー

    >マエダ
    あんたも今日暇だったろうが
    いそがしぶるよりましだ ドライブしようぜハリアー

    >みね
    さすがSE でも導入側がめんどくせーと思ったら終わり。。だけどそう思ってしまう。。
    川崎にもインドが!インド学校人気らしいね。。

  5. ともこ

    いつも楽しくブログ読ませていただいています。

コメントを残す