‡記録‡ vo.1

ボア


こんばんわ。ぼくの母親はかつて言いました。
「絶対に真夜中に手紙を書いちゃぁだめよ、ネガティブになるから」
手紙ではありませんが真夜中に思考を巡らし文字を綴ると
至極破滅的になることがこれから証明されようとしています。お母さんすごい。

脳みそをフル回転して10分くらい考えた。
最近頭の中だけで考えていることが多いのでこのタイミングで吐き出します。オェ

合理的に人に説明して納得させることなど到底不可能と思えるような複雑で難解な感情の複合体を抱えた時1.こんなことを人に伝えようとすることなんて無理(投げ捨て放棄)2.いやそうとは言え天賦のコトバの力で人間らしくコトバに思いを乗せろ(直進努力)3.人に感情を伝えること自体ナンセンスだよ(逃げ或いは超級にハイセンス)4.こういう感情をコトバじゃなくて違うメディアで伝えてみやがれ(乗り換え代替案)などと考えればエンドレスに僕の進むべき道のシナリオが挙げられます。結果的にここまで言語化したぼくは絶対的にコトバへの依存度が高いということがわかります。自覚しているからこそ文字化しているのかもしれないし気づかぬうちにコトバにする習性は悲しいかなもう身体に染み付いてしまったのかもしれません。そう考えると今あげた四つは順番どおりにぼくの中で起こっているんです。僕自身はまずはじめに1に陥って自暴自棄になるのですがどちらかといえば2の要素が強い人間でたまに3が優勢となりますが解決策として4に少し力を分散させてバランスを保って写真を撮りましょうとか思ったりしているねと思います。でだ。ここまできたところでぼくは2が強い人間だからやっぱりコトバにします。なんでこんなことを考えたかといえば台湾にて半分腐りかけた自分の精神を回復させるために一人喫茶店にて星の王子様を読んで驚くべき発見をしてしまったからです。というのもたぶん彼のストーリーをよくわからんがコンサルタントが分析するみたいな手法で紐解いていったら間違いなくつじつまあってないじゃんこれみたいなことになるわけだけどバカヤロウてめぃファンタジーに理詰めしてどうすんだよみたいなツッコミをされることは0.2秒後くらいに容易に想像できて驚いたのは断片的に章立てされたストーリーの中に意識されたのか意図無しに書かれたのか知らないが彼の哲学が散りばめられていることなんです。つまるところオムニバスの映画とかもそうだしもしかしたら複数のストーリーが同時多発的に描写される最近ありがちな時間軸めちゃくちゃな映画もただ表現方法が斬新なだけじゃなくてメッセージの運び方として一つ一つのメッセージを際立たせることを有効にする策なんだなと改めて思ったんです。※注1

要するにぼく自身は今日はシナリオ4までしか思いつかなかったんですけど、5.コトバの伝え方・表現方法をもう少し工夫・考える(挑戦)っていうのがあるんだなって気づいたんです。

(後記)
やっぱりこうして小さい文字でぎゅうぎゅう詰めにして文字を並べるだけだと内容は伝わらない、ということを自覚することが大事だと思いました。ただ、「不器用な表現」という存在自体、「愛らしい」ってなメッセージを発しているなぁと時たまぼくは感じるのが憎らしいところです。
やっぱりぼくらは活字を視覚的に捉えているわけであって、メディアが人間にメッセージを届ける際の最終的な形態はすごく大事だと再考しました。
マクルーハンは「メディア=メッセージ」と言いました。メディアすなわち伝えたい内容(メッセージ)を入れる箱自身、メッセージだと。そう考えると句読点と空白を最小限に抑えたぼくの上記の文面も「読むのめんどくさいだろ、読みづらいだろ」とか「これくらいのスピードで考えたんだぞ、いや書くスピードは到底思考のスピードには追いつかなかったんだぞ」とかいろんなメッセージを発しているなぁと思う。

戻ります。

疲れたので、今日は※注1を感じさせてくれたサンテグジュペリの
素敵な一章を紹介して寝ます。

——————————————————————

砂漠を縦断していくうちに、王子様がであったのは一輪の花だけだった。
花びらが三枚しかない、ごく地味な花。

「こんにちは」と王子様は言った。
「こんにちは」と花も言った。
「人間はどこにいますか?」と王子様は丁寧に尋ねた。

花はいつか、キャラバンが通るのを見たことがあった。

「人間」?6,7人はいるはずよ。何年か前に見たことがあるわ。
 だけどどこにいるかは誰も知らないの。あれは風に飛ばされるでしょ。
 根がなくて生きるのって大変よね。」

「さようなら」と王子様は言った。
「さようなら」と花も言った。

——————————————————————

ラジオのパーソナリティをやってみたい。

10 Comments

  1. Ryth

    だからこそ、みんな、シンプルなことを難しく書くんだね。

    頭の体操。

    めんどくせぇ。

    サン・テグジュぺリって、いっつもサン・テジュグペリって思ってしまう。

    タカシマヤがタカシヤマみたいに。

  2. ryosera

    あー残業中にまた読んじゃったよ、シンタローがイカれて壁にぶつかってるよ、えへへへへって言ってるよ

    世の中平和。

    ほーほけきょっ

  3. awa

    象可愛い。(5.コトバの伝え方・表現方法をもう少し工夫・考える(挑戦))の実践。

  4. Ayk

    最後までちゃんと詰まりに詰まった文章を読みましたよ^ー^ (ふぅ。このちっちゃーな脳みそで大分考えさせられました...)そういえば、この間マクルーハンの本と理論が授業で出て来て、キム氏がすぐに思い出されました。w マクルーハン=キム氏

  5. いーがい

    81.3

  6. Sung

    >モーターしょ
    毎回こんなこと口に出してたらアポだもんね。シンプルなコトバを生み出せるよう磨きに磨きをかけねば。おれにはタカシマアヤにしか見えない。

    >おせら
    台湾は本日も雨です。晋太郎を思い浮かべるとうじきつよしの顔しか頭に浮かばない。どうしよう

    >あ あうぃ
    この「~の~の~という~。」みたいな文章の作り方、もうやめた方がいいよねおれらwという考え方。

    >あーゃく
    どうも。もうジュスィファティゲです。時代遅れな理論を追いかけているんですぼくは。マクルーハン読んでみてね。

    >もぐもぐコンボ
    じぇーうぇーぃ

  7. DJ マシュマロ

    ノン

    思考のスピードに追いつくのは絵じゃ
    オレの方がはやい

    エロハロウィン

  8. Sung

    ノン

    絵だって思考のスピードには追いつけん、手を動かすスピードの方が考えるスピードよりも遅い、絶対に。あぁもう解けたっぁい

  9. End@

    結婚式で聞いた素敵な一章…

    “愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。” サン テグジュペリ

    あれあれ?文字が霞んで見えないよ…あ、涙でした。

  10. Sung

    きみ、いつの日からか感傷的になっていないかい?笑 大きくなりましたねぼくら。
    身内の誰か結婚式やんないかな、そろそろ。

コメントを残す