≡Tri.Atman≡ photo vol.77

2006/8 Yemen, Shibam

2006/8 Yemen, Shibam

2006/8 Yemen, Shibam

2006/8 Yemen, Shibam

ぼくにはどうしても勝てないものが三つあって

ひとつ 時の流れ
ふたつ 自然の力
みっつ 女

みっつめは若気の至りという事で目をつぶりましょう。(笑うところ)
先の二つは長い事ぼくを苦しめて来た。

時の流れと自然の力に逆らおうとする事は、どう考えても道理に反している気がして
これに勝とうとする事自体間違ってると思い、どうもしっくりこなかった。

ぼくは「ありのままを受け入れる」思考が強い。
気付けばいつの日かひどく「受け身」になっていたらしい。

すべての物事が、自分一人の力では到底変えられないことに感じられたその時から
何かを変えようとする力が鬱陶しくて不自然に感じられて仕方なかった。

最近は少し違う。

自分の流れは自分で生み出せるものだと、考えるようになった。
一人高らかに拳を突き上げ声を張り上げ己の主張と精神を貫けば、どうやら道は開けるらしい。
一人では無理かもしれない。ただ、一人の一声が契機となって
どうしようもないくらい大きな力に打ち勝つ事は起こり得るらしい。
ニュースを見ていて、仕事をしていて、そんなことを感じる。

社会を感じれば感じるほど、孤独は増していく。
そんな中でみんなたくましくひとりで生きているんだなぁと、思った。

あとはみっつめの命題をクリアする事が残っているけれど
これもいずれ答えが出るでしょう。考える事から逃げさえしなければ。

最後の二文も、笑うところです。

4 Comments

  1. eisei

    信じたいです。道が開けることを。
    信じたいです。打ち勝てることを。

    逞しくなりたいです。
    弱い自分も認めて。

    みんなに会いたいです。
    いつまでも、心のどこかにみんなの笑顔があって、それが大好きです。

  2. End@

    変えたりましょう。変化の要因が多ければ多いほど日常おもろいね。ニュースを見ていて、仕事をしていてそう思う。

    みっつめはスケジューリングの管理が解決に導いてくれることでしょう。

  3. awa

    ひとつ 時の流れ
    今,これと闘っています。特に。

  4. Sung

    >えいせい
    寒さに負けずに歌い続けてください。
    たまには連絡して来てください。男どもは
    よく夜更かしして遊んでいますよ。

    >えんだ
    最近このネタでみんな笑ってくれる
    ぼくもしっかりスケジュール管理します。

    >あわわ
    君も今のうちにパンチの練習しといた方がいいよ
    ぼくは当時パンチの練習しすぎて、最近ジャブの打ち方が判らない けど

コメントを残す