◇Being Digital◇

iPhoneが発売されるってことになって、なんか知らないが
ぼくはインターフェースのことが気になりだした。

ぼくらの身を取り巻く馴染み深いモノたちがぐーんとSFチックになって実用化されてきたというか、
だってよあの電話ダイヤルボタン付いてないぞどういうことだ、みたいなこともう思わない。
タッチパッドってきっと指の油とかのせいで操作性を邪魔するからあんま普及しなかったんじゃない?
みたいな疑問や障害も、きっと多くの技術者たちが血汗流して解決したんだろうなぁ。

とか考えている折、ロンドン支部長と湘南のリリーフランキーと仕事中にこのことについて
メールをしてたら考えにふけってしまったので、整理するために本を読む事にした。
時代遅れ丸出しですけどこんな本読みました。
なんか、いつもすごい時代錯誤なモノばかり掘り出してるな。。。

同じITでも、こうして人間の知覚やコミュニケーションに大きな影響を与える事柄だったら
もっと能動的に勉強するだろうにな、とか思った。贅沢ですね。

少し、三つほど、ぼやきます。

1. まさにデジタルメディアってやつですか当たり前のようにぼくらの生活には染み付いているけれど
冷静に考え直してみるとすごいよね、機械に向かって話したり文字打ったりして
ぼくらコミュニケーションしてんの。なにそれ。
であればそんな無機質なデジタルデバイスたちが、限りなく現実味を帯びた形でぼくらにメッセージを
投げかけてきたらどうなっちゃうんだろう。。って、技術者はストイックだなぁ。

2. もはやメディアはメッセージではない。って、ネグロポンテさん言いました。
  マクルーハンのこと否定されちゃった。デジタルの事考え直すよい機会になりました。

3. インターフェースってコトバ、好きです。

最近この辺の話をしていると話が弾む事が多いので、以下にぼくが興奮するモノたちを記録しておきます。

● I/O brush

● Braintrain

6 Comments

  1. ニコラスネグロポンテ教授とは話をする機会が会ったけど、非常に聡明な方でした。 $100PCプロジェクトとかもうまく行ってほしいと思っています。

  2. End@

    脳みそすんごいよね。
    National Geographic Channelでやってました。もうこーいうの大好き@

  3. shige

    メディアはメッセージじゃないの?もっとやばいものに化けているってことだとしてもメッセージな気がするけど。マクルーハン好きなもので。

  4. Sung

    >とーご
    $100PCは賛否両論らしいね。すごいなぁこんな偉人とお話したのか!メディアラボ行きたい!

    >えんだ
    昨日はお疲れ様でした。最近はITに触れながら、あぁ生まれ変わったら理系になりたいと願うこの頃です。

    >しげ
    情報がデジタル・ビット化したことによって、変わったとネグロポンテさんは行っています。引用→「デジタルの世界においてメディアはメッセージではない、メッセージを具体化したものがメディアなのだ。」だそうですぜ、読んでみ

  5. かなみ

    キムってかしこいんだね。。

  6. Sung

    >かなみ
    1,000円あげます。

コメントを残す